COLUMN

2024.01.122024.02.22 更新

山梨県で法人破産を考えている経営者の方々、不安や疑問をお持ちかと思います。法人破産のプロセスは複雑で、正しい判断が求められます。専門家にサポートを依頼するにしても、どの事務所が良いか悩むことでしょう。

そこで、この記事では山梨県で信頼できる弁護士や司法書士をご紹介します。私たちは専門家の選び方から、彼らの評判、費用に至るまでの詳細な情報を提供します。

記事を読むことで不安が解消され、最善の選択をするための基準が手に入ります。まずは、法人破産に強い事務所を選ぶチェックポイントを確認していきましょう。

山梨県で法人破産におすすめの弁護士・司法書士事務所

弁護士法人ATB(山梨支部)

おすすめポイント

  • 企業法務に特化しており、顧問契約、訴訟・紛争解決、M&A、労務問題、債権回収、著作権の問題など幅広い法務サービスを提供。
  • 豊富な実績と専門知識を持つ弁護士が、企業のニーズに合わせたアドバイスを行います。

Googleマップの口コミ

とても真摯にご対応いただきました。結果にも満足しております。
インターネット関連に詳しいということでしたが、説明の理解も早く安心感がありました。
この度はありがとうございました。

インターネット掲示板5ちゃんねるにて誹謗中傷をされ、ATBさんに相談しました。大手事務所には断られた案件でしたが、こちらは引き受けてくださり、開示請求や損害賠償裁判でも全て勝訴に導いてくれました。
私が支払った弁護士費用の支払いも認めさせる画期的な判例を勝ちとることが出来て感謝しています。

事務所名弁護士法人ATB(山梨支部)
特徴法律を武器にお客様の満足のいく結果を目指します
無料相談の有無あり
住所〒400-0053
山梨県甲府市大里町680-3
電話番号TEL:055-242-2600
受付時間平日:9:00~17:00
定休日土日祝
最寄駅JR国母駅から徒歩16分

舞鶴法律事務所

おすすめポイント

  • 法人向けの幅広いサービス提供、特に契約書チェック・作成に強み。
  • 顧問契約やスポット契約により、法人の様々なニーズに柔軟に対応。
  • 売掛金の回収や従業員の法律問題など、多角的なサポートを提供。
  • 事業承継や債務整理など、企業の長期的な経営サポートにも対応。

Googleマップの口コミ

話しやすい先生でした。気軽です

法律的に冷静に判断して、弱い立場に立って弁護してくれる弁護士事務所です。

事務所名舞鶴法律事務所
特徴電話やメールフォームからも相談可能
無料相談の有無あり
住所〒400-0032
山梨県甲府市中央一丁目12番42号
甲府第一法曹ビル4A
電話番号TEL:055-269-5544
受付時間平日:9:00~18:00
定休日土日祝
最寄駅JR甲府駅から徒歩12分

石川法律事務所

おすすめポイント

  • 甲府市中央に位置し、幅広い法律問題を取り扱っています。
  • 家事事件、損害賠償全般、企業法務、経営問題など多岐にわたる専門分野に対応。
  • 相談者の話を丁寧に聞き、適切なアドバイスを心掛けています。
  • 依頼者との密接なコミュニケーションを大切にし、適切な解決を目指します。
  • 税理士事務所も併設しており、税務を含む総合的な問題解決に取り組んでいます。
事務所名石川法律事務所
特徴税務も含めた総合的な問題解決
無料相談の有無なし
住所〒400-0032
山梨県甲府市中央1丁目12番20号
異人館ビル3階
電話番号TEL:055-224-2701
受付時間平日:9:00~17:00
定休日土日祝
最寄駅JR甲府駅から徒歩15分

甲府合同法律事務所

おすすめポイント

  • 相続、交通事故、自己破産・債務整理、刑事事件など幅広い法律問題に対応しています。
  • 労働事件においては労働者の立場に立って解決に取り組んでいます。
  • 質の高いリーガルサービスの提供を目指して、研鑽を重ねています。

Googleマップの口コミ

労働問題専門の弁護士在住です。

事務所名甲府合同法律事務所
特徴一般民事事件、消費者被害事件など幅広く対応!
無料相談の有無あり
住所〒400-0031
山梨県甲府市丸の内3丁目21番10号
ネクサスビル2F
電話番号TEL:055-226-3263
受付時間平日:9:00~18:00
定休日土日祝
最寄駅JR甲府駅から徒歩13分

甲斐の杜法律事務所

おすすめポイント

  • 幅広い法律問題に対応しており、倒産・事業清算の経験が豊富。
  • トラブル解決に向けた弁護士のアドバイス提供。
  • 身近な相談先として、相談者の立場に立ったサポートを行います。
事務所名甲斐の杜法律事務所
特徴長年のキャリアと幅広い知識で民事から刑事まで
無料相談の有無なし
住所〒400-0031
山梨県甲府市丸の内3-20-7
フォワードビル5階80-0835
電話番号TEL:055-235-9880
受付時間平日:9:00~18:00
定休日土日祝
最寄駅JR甲府駅南口から徒歩10分

つきあかり法律事務所

おすすめポイント

  • 経営者に寄り添うプレイヤー目線での法的アドバイス。
  • 契約・取引関連、債権回収、事業再生・廃業支援、事業承継・M&Aなどの経営に関わる幅広い問題に対応。
  • 士業・専門家との連携による多角的な法律サービスの提供。
  • 弁護士ブログにて法律情報を提供し、法律に関する知識を深める支援。
事務所名つきあかり法律事務所
特徴法的手段のみならずビジネスマッチングでも課題解決
無料相談の有無要確認
住所〒400-0032
山梨県甲府市中央2丁目14番6号
オノストーンビル3F
電話番号TEL:055-267-8336
受付時間平日:9:30~17:00
定休日土日祝
最寄駅JR金手駅から徒歩12分

みやび法律事務所

おすすめポイント

  • 法律事務手続きに対する幅広い専門知識を提供。
  • 個人・法人問わず、多様な法律問題に対応。
  • 弁護士によるサービスでお客様の最善の解決策を一緒に考える。
  • 離婚・男女問題、遺産分割、交通事故、債務整理、不動産問題などを取り扱い。
  • 企業向けに契約や手続き、紛争対応、債権回収、労働問題などの法律顧問業務を提供。
事務所名みやび法律事務所
特徴法テラスの法律相談援助を利用可能
無料相談の有無なし
住所〒400-0031
山梨県甲府市丸の内2-14-13ダイタビル4階
電話番号TEL:055-225-3020
受付時間平日:9:30~17:00
定休日土日祝
最寄駅JR甲府駅から徒歩5分

井上法律事務所

おすすめポイント

  • 個人、企業向けの債務整理に強みを持つ弁護士が在籍。
  • 交通事故や労災事故の損害賠償請求、債権回収、相続・遺言、離婚案件も扱う。
  • 法律問題に幅広く対応し、総合的な法律サービスを提供。
  • 地域に密着したサービスで、気軽に相談可能。
事務所名井上法律事務所
特徴担当弁護士が変わることがないので安心
無料相談の有無なし
住所〒400-0031
山梨県甲府市丸の内2丁目33番9号
山浦ビル2階
電話番号TEL:055ー268-2882
受付時間平日:9:00~17:30
定休日土日祝
最寄駅JR甲府駅南口から徒歩12分

弁護士法人ファーストパートナーズ

おすすめポイント

  • 多岐にわたる法律問題に対応し、企業法務に特化。
  • 労働問題や債権回収などの幅広いサービスを提供。
  • 地域密着型のサービスで、地元企業への親身な対応。
  • 山梨県士業連携協会を通じて他士業との連携も可能。

Googleマップの口コミ

相談者の話をしっかり聞き、お互いに問題点について理解するために、ホワイトボードも使って親身になってくれる弁護士さんです。
若いのに、とても頼もしく、私自身は相性が良かったのか、とても話しやすくて良かったです。

長期戦になりましたが納得いく対応をしていただきました。
とても助かりました。
ありがとうございましたm(__)m
寄り添って相談に乗って頂けます!おすすめです(^^)

事務所名弁護士法人ファーストパートナーズ
特徴男性弁護士も女性弁護士も常駐
無料相談の有無要確認
住所〒400-0856 
山梨県甲府市伊勢1-4-11
ニューウェーブビル3階
電話番号TEL:0859-37-2580
受付時間平日:9:00~17:00
定休日土日祝
最寄駅JR南甲府駅から徒歩22分

司法書士小野竹雄事務所

おすすめポイント

  • クライアントの立場を最優先し、地元山梨に密着した身近な法律家を目指しています。
  • 登記全般、成年後見制度、家族信託、簡裁代理など幅広い領域に対応。
  • 長年の経験と地域に根差したサービスを提供。
  • 新しい分野にも積極的に挑戦しており、多様なニーズに応えることができます。
事務所名司法書士小野竹雄事務所
特徴山梨で52年、地域を愛する法律事務所
無料相談の有無あり
住所〒400-0025
山梨県甲府市朝日二丁目12番2号
電話番号TEL:0859-21-8123
受付時間平日:9:00~17:45
定休日土日祝
最寄駅JR甲府駅北口から徒歩10分

全国対応の法人破産におすすめの弁護士事務所

弁護士法人越野・髙本法律事務所

弁護士法人越野・髙本法律事務所は男性と女性の代表による共同経営をしています。そのため、男性・女性それぞれの観点で配慮された弁護活動が可能です。債務整理の相談の場合は何度でも無料でご相談いただけます。また土日祝日も営業しており、都心にあるためアクセスも良好です。不動産案件から一般民事案件まで幅広い案件を承っておりますため、お困りの際はお気軽にご相談ください。

事務所名弁護士法人越野・髙本法律事務所
特徴都心からのアクセス良好!幅広い案件に対応可能
無料相談の有無あり
住所〒110-0015
東京都台東区東上野3-18-4 常陽上野ビル3階
電話番号050-1868-2395
受付時間10:00~20:00
定休日なし
最寄駅東京メトロ日比谷線・銀座線 上野駅 徒歩1分
JR各線 上野駅 徒歩3分
所属団体 第二東京弁護士会

土屋総合法律事務所

土屋総合法律事務所は、ご依頼者様にベストを尽くすことを基本的な姿勢としております。そのため、豊富な経験と知識によってお客様に最適なオーダーメイドの「解決策」を提供します。実績としては借金問題に強い弁護士も所属しており過払金を取り戻せ多ことがあります。私たちの豊富な経験と知識にぜひお任せください。

事務所名土屋総合法律事務所
特徴弁護士経験10年以上のベテランが多数在籍!
無料相談の有無あり
住所〒104-0061
東京都中央区銀座1丁目8番21号 第21 中央ビル6階
電話番号050-1868-2398
受付時間月曜日〜金曜日:9:30~17:30
詳細については、担当弁護士に直接お問い合わせ下さい
定休日土日祝
最寄駅JR「有楽町駅」より徒歩約5分
JR「東京駅」より徒歩約10分
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目駅」7番出口より徒歩約1分
東京メトロ銀座線「京橋駅」2番出口より徒歩約2分
東京メトロ浅草線「宝町駅」A4出口より徒歩約4分
東京メトロ各線「銀座駅」A13出口より徒歩約5分
所属団体第二東京弁護士会

弁護士法人プロテクトスタンス

弁護士法人プロテクトスタンスは法律に関する様々な士業のプロフェッショナルが多数在籍しています。そのため、ワンストップでサービスを受けることができます。また、全国に8ヶ所、海外に1ヶ所の拠点があり全国で対応可能な点も特徴ですので、お困りの際はお近くの事務所までお気軽にご相談ください。

事務所名弁護士法人プロテクトスタンス
特徴士業の総合グループとしてワンストップサービスが可能!
無料相談の有無あり
住所東京事務所:〒100-0006
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館10F
電話番号050-1868-2396
受付時間平日:9:00~21:00
土日祝日:9:00~19:00
定休日なし
最寄駅[JR山手線・京浜東北線]有楽町駅京橋口より 徒歩1分
[東京メトロ 有楽町線]有楽町駅D8出口より 徒歩1分
所属団体 第一東京弁護士会

窪田総合法律事務所

窪田総合法律事務所はご依頼者様に親身に寄り添って、丁寧な対応を行っております。無料で利用できる借金減額診断の専用サイトから自分の借金が減額できるか知ることができます。ご依頼後、減額できなかった場合は着手金の返金が可能です。まずはLINEからの問い合わせも可能ですのでお気軽にご相談ください。

事務所名窪田総合法律事務所
特徴LINEからの無料相談が可能!
無料相談の有無あり
住所〒160-0004
東京都新宿区四谷2-11-8 オフィスコート四谷3階
電話番号050-1868-2393
受付時間平日10:00~19:00
定休日土日
最寄駅東京メトロ丸ノ内線 四谷三丁目駅(徒歩5分)
東京メトロ南北線、丸ノ内線、JR中央線、総武線 四ツ谷駅(徒歩7分)
所属団体 第一東京弁護士会

法人破産に強い事務所を選ぶ7つのチェックポイント

法人破産の専門性が高いか

山梨県で法人破産に関する手続きを検討する際、事務所の専門性は非常に重要です。法人破産は複雑で専門的な知識が必要なため、以下の点をチェックして、事務所が本当に専門性を持っているかを見極めましょう。

  1. 実績と経験
    過去に多くの法人破産案件を扱っており、さまざまな業種やケースに対応しているか確認しましょう。
  2. 知識の深さ
    法人破産に関する最新の法律改正や制度に精通し、複雑な法的問題に対しても適切なアドバイスができることが望ましいです。
  3. 事務所の体制
    法人破産専門の弁護士やスタッフが在籍しており、定期的に研修や学習会を行うなど知識をアップデートしているか確かめます。
  4. 相談のしやすさ
    初回相談で法人破産のプロセスや可能性を丁寧に説明し、複雑な法的用語をわかりやすく解説してくれるか確認しましょう。
  5. アフターケア
    法人破産手続き後のフォローが充実しているか、再建策や財務改善に関するアドバイスを提供しているかチェックします。
  6. クライアントの評判
    他の企業からの評価や口コミが良いか、成功事例やクライアントの声が公開されているか確かめましょう。
  7. 料金体系の透明性
    費用の詳細が明確で、追加料金が発生しないこと、費用対効果の高いサービスを提供していることが望ましいです。

これらのチェックポイントを踏まえ、山梨県で法人破産に強い事務所を選ぶことが、安心して手続きを進めるための第一歩となります。専門性が高い事務所を選ぶことで、法人破産のプロセスがスムーズに進み、経済的な回復への道も開けるでしょう。

費用が明確で支払い方法が柔軟か

法人破産の手続きを進める際、費用の面は特に注意が必要です。山梨県で法人破産に強い事務所を選ぶ際、費用の明確さと支払い方法の柔軟性は重要なチェックポイントとなります。以下のポイントに注目してください。

  1. 費用の明示: 事務所が提供するサービスの費用が明確に提示されているか確認しましょう。隠れた追加費用がないかも重要です。
  2. 内訳の詳細: 費用の内訳が具体的に示されているかチェックします。手続きの各段階で発生する費用を理解することが大切です。
  3. 支払い条件: 支払いの条件や方法が柔軟かどうかを確認します。分割払いや後払いなど、経済的な負担を軽減する方法が用意されているかが鍵です。
  4. 追加費用の可能性: 予期せぬ追加費用が発生する可能性についても確認しておきましょう。
  5. 初期相談の有無: 初回の相談が無料かどうかも重要なポイントです。これにより、事務所のサービスを体験してから決定することができます。
  6. 比較検討: 複数の事務所の費用を比較検討することで、適正価格を判断できます。
  7. 明瞭な説明: 事務所が費用に関する疑問に対して、明瞭かつ丁寧に説明してくれるかも重要です。

山梨県で法人破産に対応する事務所を選ぶ際には、これらのチェックポイントを念頭に置き、最適な事務所を選択しましょう。費用面での透明性と柔軟性は、安心して手続きを進めるための基盤となります。

無料相談に対応しているか

法人破産を考える際、専門家との初回相談は重要なステップです。特に山梨県で法人破産に強い事務所を選ぶ際は、無料相談の有無が大きなチェックポイントとなります。以下の理由で、無料相談を提供している事務所がおすすめです。

  1. 費用の負担を軽減:法人破産は費用がかかるプロセスです。無料相談を利用すれば、初期段階での出費を抑えることができます。
  2. 事務所との相性を確認:無料相談を利用することで、弁護士や司法書士の人柄や対応を実際に体験できます。この段階での相性は、今後の手続きのスムーズさに直結します。
  3. 事案の概要を把握:無料相談では、あなたの事業の状況や法人破産の必要性を専門家が把握します。これにより、事務所があなたのニーズに合ったサポートを提供できるかが分かります。
  4. アドバイスを受けられる:無料相談で得られる初歩的なアドバイスは、今後の方針を決定する上で役立ちます。

山梨県で法人破産に対応している事務所を選ぶ際は、これらの点を意識すると良いでしょう。無料相談は、無理なく手続きを進めるための第一歩となります。

先生の対応が親切か

法人破産の手続きは、精神的にも肉体的にも負担が大きいものです。そのため、弁護士や司法書士の対応が親切かどうかは、山梨県で事務所を選ぶ際の重要なポイントです。親切な対応は、プロセスをスムーズに進めるだけでなく、精神的なサポートも提供してくれます。以下は、事務所選びの際に確認すべきいくつかのポイントです:

  1. 相談時の態度:初回の相談での態度は大事です。親身になって話を聞いてくれるか、または急かすような印象はないかをチェックしましょう。
  2. 質問への対応:法人破産に関する疑問や不安をしっかりと解消してくれるかどうかがポイントです。分かりやすく、丁寧に説明してくれるかを見極めましょう。
  3. 定期的なコミュニケーション:手続きの進行状況を定期的に報告してくれるかも重要です。放置されることなく、適切な情報提供があるかを確認しましょう。
  4. 説明のわかりやすさ:複雑な法律用語を平易な言葉で説明できるかも、親切な対応の一つです。
  5. 感情的なサポート:精神的に辛い時、励ましや共感を示してくれるかどうかも大切です。

これらのチェックポイントを通じて、山梨県で法人破産に強い事務所を選ぶ際には、先生の対応の親切さを見極めることが重要です。信頼できるプロフェッショナルのサポートを得ることで、法人破産のプロセスをよりスムーズに、そして心理的にも安心して進めることができるでしょう。

対応は迅速か

法人破産に際しては、手続きの迅速さが非常に重要です。山梨県で法人破産に強い事務所を選ぶ際、その対応の迅速さをチェックすることは欠かせません。では、どのような点に注目すればよいのでしょうか?以下にポイントをまとめました。

  1. 初回相談の対応速度
    相談申し込み後、どれくらい早く返答があるか。
    相談日程の設定がスムーズか。
  2. 資料提出の要求とフィードバックの速度
    必要書類の提出要求が明確かつ迅速か。
    提出した書類に対するフィードバックが速いか。
  3. 手続きの進行速度
    法人破産手続きの開始から完了までの期間。
    各手続きの段階での進捗報告の頻度と速度。
  4. 緊急時の対応能力
    急を要する問題に対する対応スピード。
    緊急時には迅速かつ適切なアドバイスが得られるか。
  5. コミュニケーションの頻度と質
    定期的に進捗状況を報告してくれるか。
    連絡が取りやすい時間帯や方法が明確か。

このように、対応の迅速さは法人破産手続きにおける重要な要素です。山梨県で法人破産に対応している事務所を選ぶ際は、これらのポイントをぜひチェックしてください。

法人破産のスケジュールまで考えてくれるか

法人破産を成功させるためには、専門家がスケジュール管理をしっかりと行うことが重要です。特に山梨県で法人破産に強い事務所を選ぶ際には、以下の点に注目してください。

  1. 綿密な計画
    スケジュールの立て方が具体的かどうかを確認します。法人破産のプロセス全体を通じて、重要な期限や手続きを明確にしてくれるか確かめます。
  2. 柔軟性
    予期せぬ事態に対応できるよう、計画には柔軟性があるか、変更が必要な場合、迅速に対応してくれるかも重要なポイントです。
  3. 進捗の共有
    定期的に進捗状況を報告してくれるか、法人破産の各段階で、何が完了し、これから何が必要かをはっきりと伝えてくれるかをチェックしましょう。
  4. 明確な期限設定
    各手続きに対して明確な期限が設定されているか、山梨県内での法律事務所の標準的なスケジュールと比較して、現実的かつ合理的な期限であるか確認します。

これらのポイントに注意を払うことで、山梨県で法人破産に強い事務所を見極めることができます。信頼できる専門家による計画的なスケジュール管理は、法人破産プロセスをスムーズに進め、負担を軽減する鍵となります。

口コミや評判が良いか

山梨県で法人破産に強い事務所を選ぶ際、口コミや評判は非常に重要な要素です。実際の経験者の声は、事務所の実力や信頼性を知る貴重な手がかりとなります。以下のポイントでチェックしましょう。

  1. 実際の利用者の声をチェック
    山梨県の事務所に実際に相談した方の評価を検索しましょう。オンラインの法律相談サイトやSNSでの口コミを参考にします。
  2. ポジティブなフィードバックの確認
    成功事例、クライアントの満足度などのポジティブなフィードバックを確認します。「スムーズな手続き」「親身な対応」などのコメントがあるかどうかをチェックします。
  3. ネガティブな口コミへの対応
    ネガティブな口コミがあれば、事務所がどのように対応しているかも重要です。クライアントの不満に対して、真摯に対応しているかを確認しましょう。
  4. 地域密着型のサービス
    山梨県内の事務所ならではの地域密着型サービスがあるかどうかもポイントです。地域の特性を理解した対応が可能かどうかを見極めましょう。

このように口コミや評判をチェックすることで、山梨県内で信頼できる法人破産の専門事務所を見つける手助けとなります。適切なサポートを受けることで、法人破産のプロセスを円滑に進めることが可能となるでしょう。

法人破産の費用相場

法人破産を検討する際、費用は重要な判断基準の一つです。特に山梨県で法人破産に取り組む場合、地域によって費用相場が異なることを理解することが重要です。以下に、法人破産の費用相場を分かりやすく説明します。

  1. 弁護士・司法書士の報酬
    基本報酬:事務所によって異なりますが、一般的には30万円~50万円程度となります。
    成功報酬:案件の難易度や手続きの進行に応じて加算されることがあります。
  2. 官報公告費用
    破産手続きの公告には官報を利用するため、約2万円の費用がかかります。
  3. 印紙税
    申立書に必要な印紙税として、数千円が必要です。
  4. 裁判所への申立て費用
    法人破産の申立てには裁判所に納める費用が必要で、これは一般に数万円です。
  5. その他の経費
    通信費や交通費など、手続きに伴う経費も考慮する必要があります。

山梨県で法人破産の手続きを進める際、これらの費用相場を把握し、予算計画を立てることが重要です。事務所によって報酬体系が異なるため、複数の事務所に相談し、費用とサービスを比較することをおすすめします。費用の透明性とサービスの質を重視し、適切な事務所を選ぶことが、法人破産の成功への第一となります。

法テラスの利用も考えよう

金銭面で余裕がない場合は、法テラスの利用も検討しましょう。
法テラスでは法制度紹介や相談窓口の紹介を無料で行ってくれます。

また条件付きではありますが、弁護士・司法書士の費用を立替えしてくれる制度もあり、分割での支払いにも対応しているので月々の負担を抑えて債務整理を進めることが可能です。

この記事の監修者

債務急済運営事務局のアバター
債務急済運営事務局

株式会社WEBYの債務急済運営事務局。全国400以上の弁護士・司法書士のWEBマーケティング支援に従事。これまでに法律ジャンルの記事執筆・編集を1000記事以上担当。WEBコンサルやHP制作、SEO対策、LMC(ローカルマップコントロール)など様々な支援を通じて法律業界に精通。これらの経験を基に債務整理の際に必要な情報や適切な弁護士・司法書士を紹介している。

※当社(株式会社WEBY)は直接債務整理のサービスを提供しておらず、債務整理の相談や依頼については紹介事務所へのリンク先で対応となるため、当サイトでは債務整理に関する個人の相談や質問にはお答えできません。
当サイトのコンテンツは事実に反しないよう尽力していますが、内容の正確性や信頼性、安全性を担保するものではありません。
債務整理の無料相談や依頼にお申し込みされる際は各弁護士事務所・司法書士事務所等の公式ホームページに記載されている内容をご確認いただき、自己判断していただけますようお願いいたします。
当サイトは株式会社WEBYと提携する企業のPR情報が含まれます。
当サイトで掲載しているコンテンツは個人および法人へ向けた情報提供が目的であり、債務整理を提供する事業者との契約代理や媒介、斡旋を助長するものではありません。

SIMULATION

借金がどのぐらい減額できるかを無料で診断致します。

CONSULTATION